プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


関西食事会

初めてブログを担当させていただきます。
国際教養大学の福力みのりです。

ひと月前になりますが、8月17日に大阪梅田で行われた関西食事会の報告です!
関西航空地方気象台の見学後の開催になりました。
関東からいらしたおふたりと、関西メンバー3人。
5人というこぢんまりとした食事会になりました^^

KICHIRIというイタリアンのお店に行ったのですが、
上品で料理も美味しかったです◎

過ぎ去ったばかりの台風5号の話や、気象に関わるお仕事の話など、他にもいろんなことをお互いゆっくりお話することができました。

写真は、5人全員がハマってしまった「ぷるぷるコラーゲンカクテル」というドリンクを最後にみんなでオーダーした時のハッピーな写真です!◎笑

20170817_関西食事会


普段全然違う世界で活躍されている方々とこうやって集まれるというのは話していてとても面白いし、貴重な時間です。
みなさん本当にありがとうございました。^^

2017.09.20(Wed) | 食事会 | cm(0) | tb(0) |

出前授業@埼玉・辻南小

こんにちは!
今年の8月に入会したばかりの聖心女子大学1年の加藤祐衣です。
8月29日に行った、埼玉県・辻南小学校での出前授業について報告します!

今回の出前授業では、学生会から5名が参加し、チャレンジスクールに通っている小学1~6年生の約15人と「夕焼けはなぜ赤い?」をテーマに勉強しました。

最初に、「次に皆既日食が日本で見られるのは何年か」「気象の分野では、夕方とは何時から何時までのことか」など、気象についてのクイズから始まり、小学生は真剣な表情で答えを考え、元気よく手を挙げて参加してくれました。

次に、4つのグループに分かれ、実験の準備に取り掛かりました。
ビニールの傘袋の中に水をいっぱいに入れ、その中に水がうすく濁る程度の牛乳を加えます。そして、部屋を真っ暗にして、傘袋にライトを当てます。すると・・・ライトの近くは青白くなり、ライトから離れるにつれてだんだんオレンジ色になっていきます。
ライトから最も離れたところは濃いオレンジ色になっていて、これが夕焼けです!
ライトに近い所は全ての波長が届き、よく散乱する青系統の光が目立つ。ライトから遠い所は青い光が届かず、赤系統の色が残る。つまり、夕方の太陽は斜めから差し、真上から差す昼間の太陽より大気の層を長く通過するので、青い光は届かず、残った赤(オレンジ)色が目立ち、夕焼けとなるということを学びました。

20170826_出前授業


最後に質問コーナーでは、子どもたちが紫外線のことや天気雨についてなど多くの質問をしてくれ、天気に関心を持っている様子が伝わってきました。私も小学生になって、一緒に勉強したいくらいでした。また、小学生にとっては夏休み終盤ということもあり、私たち大学生の小学校時代の自由研究のテーマが何だったのかなどの質問も飛び出しました!ちなみに、私のテーマは「打ち水でどれだけ気温が下がるか」「虹ができるまで」「満潮と干潮」でした。
以上で授業は終了です。

子どもたちにどれだけ具体的で分かりやすい言葉で説明できるかということは、とても難しかったのですが、私の説明によって、子どもたちがこれからも興味を失わないようにと思うと責任重大な気持ちになりました。
これからも、学生会の行事に関わって、先輩方に少しでも近づけるように努力したいと思います!

2017.08.29(Tue) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |

8月定期食事会

こんにちは。
先日新宿で行われた定期食事会についてご報告します!

私は大きな楽器(チェロ)を背負っていたため、すごく狭いお店だったら帰ろう...、という心構えで乗り込んだのですが(笑)、決して広くはないけどゆったりとした空間で素敵なお店でした。
このお店を選んだ幹事さんのセンスを感じました。

今回初めてブログを担当いたします、東京農業大学3年の田島と申します。
大学では農芸化学という分野を専攻しており、食品化学について研究する研究室に所属しています。つまり、気象とはほぼ関係ないことを普段は勉強しています。

私はまだ学生会に入会したばかりですが、ここには私のように学校では気象以外のことを勉強している人もたくさんいて、文系理系関係なくそれぞれの研究していることなどの話もできてとても面白いです!

今回の食事会では、フレッシュでキラキラな大学1年生から大学院生まで、個性豊かな12人が参加して様々な話題で盛り上がりました。
最近は院生の方が増えて学生会の高齢化が進んでいるとか...(笑)

20170810_8月定期食事会


私は予報士試験に合格すべく勉強中なので、すでに予報士の資格を持っている方々から勉強法などについて伺うことができて、とても参考になりました。
また、実際に予報士関係のアルバイトをしている方のお話を聞いて、私も早く合格してそういうアルバイトをしてみたいと思い、勉強のmotivationがいっそう高まりました。

そういえば、8月の気象予報士試験が目前に迫っていますね。
私はオケ部の合宿と被ってしまったため今回は受けられませんが、受験される方々の健闘を祈っております。

短い時間でしたが、幹事の方をはじめ参加者のみなさん、楽しい時間をありがとうございました!

2017.08.18(Fri) | 食事会 | cm(0) | tb(0) |

そら博 SORA EXPO 2017

こんにちは!
久しぶりにブログを担当します、学部3年の小野原春香です。

8月5・6日に幕張メッセで開催された「そら博」の報告をします。
学生会では昨年に引き続き、空気砲の実験を行いました☆
(昨年の様子はこちら↓)

巨大空気砲で天使の輪っかを作ったり、

20170805-06_そら博-4.jpg

20170805-06_そら博-5.jpg


小さな空気砲で的当てゲームをしたり。

20170805-06_そら博-7.jpg


「なぜ輪ができるのだろう」、「どの大きさの穴のものが1番的を倒しやすいのだろう」と考えてもらい、空気の速さや圧力の違いについて説明しました。

子どもたちの真剣な眼差しと笑顔に元気をもらいつつ、学生会メンバーも頑張っていました。

20170805-06_そら博-8.jpg


さて、おかげさまで大人気だったこのブースですが、有名な方も多数来て下さいました。

○1日目

まず、TBS「ひるおび!」の丁寧な解説と手の込んだセットでお馴染み、森朗さん。(全体写真ないのでごめんなさい。)

20170805-06_そら博-9.jpg


続いて、3月の学生会ミーティングでも素敵なお話をして下さった、雲研究者の荒木健太郎さん。

20170805-06_そら博-11.jpg


初日最後は、日本テレビ「news every.」で子どもたちに大人気、そらジローのお友達、木原実さん。

20170805-06_そら博-12.jpg


○2日目

この日最初は、読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」で宮根さんと絶妙な掛け合いを披露する、蓬莱大介さん。

20170805-06_そら博-13.jpg


次に、テレビ朝日「グッド!モーニング」に出演されている爽やかな朝の顔、依田司さん。

20170805-06_そら博-14.jpg


続きまして、「SOLiVE24」でのキラキラした笑顔が印象的な美人キャスター、いずみんこと眞家泉さん。

20170805-06_そら博-15.jpg


そしてやっと登場。幅広く活躍されている、ご存知、TBS「Nスタ」キャスターの森田正光さん。

20170805-06_そら博-16.jpg


まだまだいらっしゃいます。テレビ朝日「報道ステーション」で夜の六本木からの気象情報担当、喜田勝さん。

20170805-06_そら博-17.jpg


最後に、小倉さんの「アマタツー!」の掛け声でお馴染み、フジテレビ「とくダネ!」キャスター、天達武史さん。

20170805-06_そら博-18.jpg


みなさん、お忙しい中ありがとうございました‼︎

怒涛の2日目間を無事駆け抜け、達成感溢れる表情での1カット。

20170805-06_そら博-19.jpg


因みに写真手前机上に写っているのは、学生会メンバーと卒業生の数人を模した、今回大活躍の的です(´∀`)

(1番倒れやすかったのは、よ○○すさんの的。逆に強いと言われていたのはやっぱり、ボスと空前絶後の的でした。)



一仕事終えて打ち上げ!ということで、焼肉へ行きました♪

20170805-06_そら博-20.jpg


急遽お手伝いして下さったOBの方とも久しぶりに。
そら博の反省に加え、各自の近況や将来について話し、盛り上がりました。

想像以上に体力を使いましたが、同時にとても充実した、楽しい2日目間でした。

子どもたちの一生懸命頑張る姿勢や素直に疑問を抱く心は、忘れかけていた何かを思い出させてくれるようで、良い刺激になりました。
近い未来、彼らと一緒に空について語れる日が来ることを楽しみにしています。

その前に…
予報士試験、いよいよ間近に迫って来ましたね。
受験生のみなさん、一緒に頑張りましょう!
私も言い訳をせず、ベストを尽くしたいと思います。

2017.08.13(Sun) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |

7月定期ミーティング

こんにちは

東海大学海洋学部水産学科の3年の末川徹です‼
今回初めて学生会に参加させていただきました。
私が学生会に入るきっかけとなったのは、今年の4月末にお天気キャスターの森田正光さんが代表を務めるウェザーマップにお邪魔した際に学生会の方に勧誘を受けたため入会を決めました‼
また予報士の資格は取得したものの、大学ではお天気に興味がある人が全くいなく(みんな魚にしか興味ありません...)話を共有出来ず、寂しい気持ちもあり入会しました。

今回のミーティングの内容
1、自己紹介
2、幹部引き継ぎ
3、9月の合宿の行き先決め
4、ラジオ天気図

ざっとこんな感じです!

まず、自分を含め新しく4人が学生会に加わり改めてみんなで自己紹介しました!
次に幹部引き継ぎ。今日まで代表を務められていた安齊さんに代わって副代表の庄村さんが代表に昇格!安齊さん、お疲れ様でした(^∇^)庄村さん、頑張ってください‼
続いて9月の合宿の行き先が決まりました!学生会の3人の先輩方のあついプレゼンの結果....

東北に決定致しました(^◇^)
個人的には熊本も行きたかったし、秩父も行きたかった笑 です。どこへ行こうかとても決められないくらいいいプレゼンでした!

20170709定期ミーティング-1

9月13〜14日は東北の方で合宿することになりました。皆さんご確認ください。

最後に、ラジオ天気図を書きました!先輩に、天気図を書くコツを教えて頂いたので初心者の自分でも楽しく書けました!今回は旧代表の安齊さんと新代表の庄村さんの天気図を貼っときます!お二方ともラジオ天気図を書くのは初めてのよう

20170709定期ミーティング-2
20170709定期ミーティング-3

一応言っときますがこれは同じ日同じ時間の天気図です笑
ラジオ天気図って初見で書くのは難しいですよね。安齊さんのように停滞前線を緑色で書くのも良い個性だと自分は思います^_^

20170709定期ミーティング-4

最後に記念写真🤳
この後懇親会があり、中華を食べながら良い交流となりました。色々な話が聞けてほんとに勉強になりました!自分も来月のそら博や9月の合宿、どんどん活動に参加して皆さんと仲良くしていければなと思っております。 ミーティングに参加された皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました!!

2017.07.10(Mon) | 定期ミーティング | cm(0) | tb(0) |